旧中山道沿いの街並み(&ちょっとだけ見学会予告)

旧中山道の歴史を感じる街道沿い、・・・次回の新築住宅見学会の開催地ということで取材に赴いたわけですが、蕨市の現場がある地区はとても雰囲気の良い街並みでしたので、ほんの少しだけ前倒しでご紹介を(現在工事は最後の追い込み中です。正式な見学会のご案内は後日に)。

ひときわ歴史を感じさせる瓦葺き町家造りの古いたたずまいは、施主のご実家、昭和6年の建築だそうです。ご覧の通りその隣に並び建つように、弊社で建設中の住宅の現場があります(▼)。敷地内は日本庭園の灯篭や敷石が所狭し(▲)。

もともとご実家は薬屋さんとして明治18年に創業されたとのことですが、現在はギャラリーの看板がありました。本日はお休みの日だったようです(▼)。もしや骨董を扱っておられるのかな?
それにしても私としてはこの雰囲気に見惚れてしまいました(開いてる日に行ってみたい!)

この地区は歴史性に配慮することが求められていることもあり、新築工事中の家でも外壁には伝統色を用いるなど気を遣いました。

内部においても、ご実家の改修工事の際に残った丸太の古材、欄間などを活用しております(▼)。

 

出来上がりが楽しみです。

 

旧中山道沿いの街並み(&ちょっとだけ見学会予告)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です