石垣島社員旅行~♫

南の島への社員旅行は久々です。

石垣島の白い砂浜に降り立ち、まずは開放感に浸ります。グラスボートの底をのぞけばウミガメに遭遇(▼▲)。

この時の社員全員一致した心からの喜びは、たぶん当社開闢以来でしょう。

               

2日目の朝、私(KYOSHO)は一人で隣の竹富島をサイクリング。まずは星の砂がみつかるという浜辺の絶景を堪能(▼)。彼方に見えるのは石垣島。

あちらこちらにネコがいます。実はここネコの楽園のようです。一見何の苦労もない生活を楽しんでいるように見えます(▼)。

               

水牛くん、ここではアイドルなのです(▼)。

竹富島は私にとっても、実は楽園なのです。なぜって、この美しい島で、いつものように建築探訪ができるんです!!

ここは竹富島重要伝統的建造物保存地区。赤い瓦、ブーゲンビリアの花咲く家並みにうっとりです(▼)。

下の一枚(▼)は、国指定重要文化財の「与那国家住居」。「フーヤ(主屋)」と「トーラ(炊事棟)」の二棟セットの形式だそうです。

基礎の礎石も珊瑚です。元々島全体がサンゴ礁でできているので、当然と言えば当然なのでしょうけど。

 

最後に感想。人間よりも動物。動物よりも植物が生き生きとして生命感あふれる環境(▼)。居るだけで心のシャワーを浴びた気持ちよさです。

おみやげに手織りミンサーと、現代の民芸とでも言うべき琉球グラス。以前TVで見たのですが空中で吹いて一瞬のうちにこのウェーブ模様を作っていました。離れ業です。小振りなグラスですがさっそく冷えたビールで飲っています。

以上、旅の報告でした。

石垣島社員旅行~♫

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です