旧岩崎邸庭園!

こんにちは、あさりです!

最近鼻がぐずぐずして、もしや花粉症か?!と、おどおどしています(T_T)

く ・・・ くしゃみが止まらない ・・・orz///

ただの風邪であることを、願います。。。

さて先日、専門学校時代の友達と旧岩崎邸庭園に行ってきました!

img_2525

ロンドンの建築家 ジョサイア・コンドル氏の設計で、三菱第3代社長の岩崎久弥氏の御自宅です。

御自宅といっても、和館・洋館に分かれており、コンドル氏の設計の洋館は、海外からのゲスト客をお招きするためのゲストハウスだったようですね。

国の重要文化財に指定されているので、内部の写真は撮れませんでしたが、すごく美麗で、繊細な装飾があちこちに施されていて!

天井ひとつ、扉ひとつ、床ひとつ、壁紙ひとつ・・・、何にしても、コンドル氏のこだわりがとって見えるようでした!

洋館といっても、木造2階建てとの事で、こんな大空間が木造で作れるのか!と興奮(笑)

現在であれば、そんなに驚くこともないけれど、

当時に振り替えてみれば、その技術力の高さに圧倒されてしまいますね!

またホールの大階段がかっこいい!!!

かっこいいなんて言葉しか出てこない、自分の語学能力の無さが悲しいですが(笑)

本当にあの階段に立つと、当時の時間が止まっているような・・・

優美で穏やかな時間が感じられます。

また、実際の生活の場であった和館は、550坪もある大邸宅でしたが、現存されているのは冠婚葬祭に使われていた大広間や、洋館と和館を繋ぐ渡り廊下など、100坪に満たない本当に建物の一角しか残っていないようです。

和館の施工は、大河喜十郎氏と伝えられているようですね。

こちらの和館は完存していれば洋館よりも価値のある建物だったそうな・・・。

img_2493

現在では入手困難な木材がふんだんに使われているそうですよ!

建物内には今でいう図面となるものが置いてありました☆

ま~長々と書いてしまいましたが、ぜひ行ってみてください!

とてもとても、オススメです\(^o^)/

次は、どこに行こう♪

旧岩崎邸庭園!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です